Top > 会員からのお知らせ一覧 >経済調査会講習会のご案内

経済調査会講習会のご案内

~一般財団法人 経済調査会からのお知らせ~

今年度経済調査会が開催する講習会のご案内です。
全国の土木・建築の講習会を開催しております。
なお、各講習会へのお申込み及び詳細は(一財)経済調査会のホームページをご覧下さい。

平成29年度の講習会一覧

講習会名・日時・場所概 要
平成29年度『公共建築工事の積算講習会』
○1月17日(水)大阪
○1月24日(水)大阪
○1月31日(水)宇都宮
○2月2日(金)松本
29 年度の公共建築工事積算基準の改訂の概要や「改訂21 版工事歩掛要覧(建築・設備編)」を活用した工事費算出の手法、また建築工事をめぐる最近の動向(総合評価方式など)等についてわかりやすく解説させていただきます。
平成29年度土木工事積算セミナ-
○2月7日(水)東京
○2月28日(水)札幌
「平成29年度版 工事歩掛要覧(土木編・上)」と専用テキストを活用しながら、土木工事積算の実務をわかり易く解説してまいります。また、設計書作成の基礎技術を習得していただくことを目的とした積算実務演習の時間を多く組み入れました。
公共調達・公共工事と会計検査
○2月9日(金)大阪
○2月13日(火)東京
○2月16日(金)仙台
○2月23日(金)広島
○3月2日(金)名古屋
○3月6日(火)東京
前段の「公共調達と会計検査」では公共調達(物件・役務、情報・通信、補助事業)について、また後段の「公共工事と会計検査」では工事関係全般について、「最新の平成28年度決算検査報告書」
に基づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。
公共調達・公共工事と会計検査
○2月27日(火)高松
前段の「公共調達と会計検査」では公共調達(物件・役務、情報・通信、補助事業)について、また後段の「公共工事と会計検査」では工事関係全般について、「最新の平成27年度決算検査報告書」
に基づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。
公共調達・公共工事と会計検査
(公共事業発注者対象)
○3月9日(金)福岡
前段の「公共調達と会計検査」では公共調達(物件・役務、情報・通信、補助事業、用地・補償)について、また後段の「公共工事と会計検査」では工事関係全般について、「最新の平成27年度決算
検査報告書」に基づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。