Top > 会員からのお知らせ一覧 >経済調査会講習会のご案内

経済調査会講習会のご案内

~一般財団法人 経済調査会からのお知らせ~

今年度経済調査会が開催する講習会のご案内です。
全国の土木・建築の講習会を開催しております。
なお、各講習会へのお申込み及び詳細は(一財)経済調査会のホームページをご覧下さい。

平成29年度の講習会一覧

講習会名・日時・場所概 要
公共調達・公共工事と会計検査
○9月15日(金)那覇
○9月22日(金)札幌
前段の「公共調達と会計検査」では公共調達(物件・役務、情報・通信、補助事業)について、また後段の「公共工事と会計検査」では工事関係全般について、「最新の平成27年度決算検査報告書」に基
づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。
平成29年度土木工事積算セミナ-
○9月20日(水)東京
○9月29日(金)名古屋
「平成29年度版 工事歩掛要覧(土木編・上)」と専用テキストを活用しながら、土木工事積算の実務をわかり易く解説してまいります。また、設計書作成の基礎技術を習得していただくことを目的とした積算実務演習の時間を多く組み入れました。
会計検査の指摘事例から学ぶ施工
不良・設計不適切の改善策
○9月27日(水)福岡
工事関係全般について、「最新の平成27年度決算検査報告書」に基づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。
印刷費積算講習会(スタンダ-ド編)
~印刷費積算の基礎知識から演習まで~
○10月5日(木)東京
1 日目は印刷費積算体系の解説や印刷物仕様書作成のポイントに重点を置いた講習を、2 日目は印刷費積算工程の解説や積算事例の説明・演習・解説を予定しております。
会計検査の指摘事例から学ぶ施工
不良・設計不適切の改善策
○10月31日(火)長野
昨年に引き続き公共工事の会計検査における指摘事例をテーマに、新たに発生した施工不良及び設計不適切の事例を工事別に解説し、その改善策・防止策について具体的に講義を行います。
平成29年度『公共建築工事の積算講習会』
○11月1日(水)東京
○12月6日(水)広島
29 年度の公共建築工事積算基準の改訂の概要や「改訂21 版工事歩掛要覧(建築・設備編)」を活用した工事費算出の手法、また建築工事をめぐる最近の動向(総合評価方式など)等についてわかりやすく解説させていただきます。
印刷費積算講習会(演習編)
~積算演習を中心とした中級者向けの講習~
○11月2日(木)東京
演習に特化したプログラムとなっており、代表事例を3 事例ほど取り上げて演習を行う予定です。
 また印刷費積算は、印刷物制作工程に準拠して行いますが、印刷物制作工程を決定するために「印刷物の仕様」は重要な情報となります。本講習では、印刷費積算を行うために必要な印刷物仕様の整理についても、演習を通して解説します。