Top > 会員からのお知らせ一覧 >経済調査会講習会のご案内

経済調査会講習会のご案内

~一般財団法人 経済調査会からのお知らせ~

今年度経済調査会が開催する講習会のご案内です。
全国の土木・建築の講習会を開催しております。
なお、各講習会へのお申込み及び詳細は(一財)経済調査会のホームページをご覧下さい。

平成29年度の講習会一覧

講習会名・日時・場所概 要
印刷費積算講習会(入門編)
~初めて印刷を担当する方向け~
○5月12日(金)東京
印刷物の積算を行うに当たり必要となる基礎知識の習得に特化したプログラムとなっており、これから印刷物の発注担当となられた方や、新たに印刷業界へ入られた方向けの講習となっております。
 本講習会を受講後、7月、10 月に開催する『印刷費積算講習会(スタンダード編)』にご参加頂くことにより、印刷費の積算の理解度が高まります。
講演・緑地の維持管理と積算講習会
○5月23日(火)大阪
○6月6日(火)東京
○6月20日(火)名古屋
○6月30日(金)札幌
○7月7日(金)福岡
○7月21日(金)仙台
約10 年ぶりに改訂された「改訂5 版 公園・緑地の維持管理と積算」をメインテキストに、公園整備事業の現状や維持管理の手法、また工事費の構成や工事積算の具体的方法を、実例も交えながら分かりやすくかつ丁寧に説明させていただきます。
会計検査の指摘事例から学ぶ施工
不良・設計不適切の改善策
○5月26日(金)札幌
○7月14日(金)鹿児島
工事関係全般について、「最新の平成27年度決算検査報告書」に基づき各々指摘事例や留意点、またその改善策等について実務ベースでの詳細な解説をいたします。
印刷費積算講習会(スタンダ-ド編)
~印刷費積算の基礎知識から演習まで~
○7月13日(木)~14日(金)東京
○10月5日(木)東京
1 日目は印刷費積算体系の解説や印刷物仕様書作成のポイントに重点を置いた講習を、2 日目は印刷費積算工程の解説や積算事例の説明・演習・解説を予定しております。
印刷費積算講習会(演習編)
~積算演習を中心とした中級者向けの講習~
○11月2日(木)東京
演習に特化したプログラムとなっており、代表事例を3 事例ほど取り上げて演習を行う予定です。
 また印刷費積算は、印刷物制作工程に準拠して行いますが、印刷物制作工程を決定するために「印刷物の仕様」は重要な情報となります。本講習では、印刷費積算を行うために必要な印刷物仕様の整理についても、演習を通して解説します。